自主検査管理システム

面倒で煩雑な自主検査作業工程を一括管理!

内覧会までトータルサポート!!


 

このシステムを使えば、現場でタブレットの図面表示を見て部屋をタップするだけの不具合箇所入力。部位、仕上げ、内容、業者も素早い入力が可能。 必要に応じて写真を撮影できます。

プリントは、部屋別と業者別に自動で分かれて出力されるので、仕分けする手間がかかりません。

対応業務:自主検査・設計検査・施主検査・内覧会 等





建築工事 自主検査システム



現場の検査がおわり、事務所に戻って5分で帳票シートが打出しできます


建築現場における検査では、検査シートに手書き、業者数×部屋数のコピー、業者ごとに蛍光ペン、夜作業して翌朝、業者に是正指示書を渡していました。このシステムを使えば、現場でタブレットの図面表示を見て部屋をタップするだけの不具合箇所入力。部位、仕上げ、内容、業者も素早い入力が可能。 必要に応じて写真を撮影、プリントしてその日の夕方、業者に指示書を渡せます。



施工チェック(検査シート)画面の不具合入力例



施工チェック画面は検査シートと同様に、左側に「施工チェックリスト」、右側に「部屋図面」を表示。

図面のタップでその部屋が薄黄色になり、ダブルタップで不具合箇所をマーク、部屋名は自動入力します。不具合は以下の手順で素早く入力できます。

①階、②住戸、③部屋名、④部位、⑤仕上げ、⑥内容、⑦業者

⑧区分(不具合、修正、再手直し、対応完了)、⑨備考、⑩ヵ所数、⑪写真撮影

ズームボタンにより5段階の大きさで図面を表示。

高倍率ピンチズーム機能で自由な大きさに調節可能。

不具合箇所をタップすると、左のリストも強調表示。

不具合箇所をドラッグすると、位置修正ができます。

不具合項目でリスト並び替え(ソート)ができます。



不具合の入力



部屋名自動入力後に、部位、仕上げ、内容、業者をタップして、区分(不具合、修正、再手直し、対応完了) ボタンを押します。

画面の切り替えなしで、素早い不具合の入力が可能です。

手書き入力も簡単にできます。



各種帳票の作成



以下の4種類の帳票をExcelファイルにて出力します。 

業者別標準検査シート : 業者別の作業指示書。住戸毎に印刷

住戸別標準検査シート : 住戸別の全不具合を印刷

写真台帳 : 住戸別毎の不具合状況の代表写真

全不具合リスト : 詳細データ全室出力



写真撮影と編集機能



内臓カメラ、USBカメラのほか、デジカメで撮影した画像取込も可能。

カメラボタンをクリックにより、写真を撮影できます。

写真の任意の位置に矢印や線、円、四角、文字、日時を加えられます。

1つの不具合に対して、写真はn枚撮影できます。

代表写真(リストの一番左)を写真台帳に自動貼付します。